活動風景
音楽活動(全年次)
心を和ませたり、鼓舞したり、音楽は様々な感情を育てます。子どもたちにとって大事なのは、まず音を楽しむこと。その環境をつくってあげることが私たちの役目だと考えています。園では鼓隊、リズム奏、合奏、表現遊び、季節の歌など、音楽活動に力を注ぎ、子どもたちがたくさんの音楽に出会う機会を大切にしています。
心を弾ませ歌ったり、美しいメロディに親しんだり、みんなで曲を作り上げる喜びを知りながら、生涯を通じて音楽を楽しんで欲しいと願っています。
お茶会(年長)
5歳児クラスでは、基本的なお茶の作法を学ぶ「お茶会」の時間を設けています。落ち着いた静かな雰囲気の中でお茶とお菓子を頂きます。茶道には子どもたちを豊かに育む学びがたくさん詰まっています。礼儀作法(きれいな動き、きちんとした挨拶、器をあつかう動作)健康(正しい姿勢、ゆっくりとした息づかい、お茶の効能)社会性(日本の伝統や文化を知る)また、もてなしの心、他人を思いやる心をゆっくりと身に付けてほしいと思います。
絵画・制作活動(全年次)
季節のテーマに沿った絵画、身近な素材(廃材や広告紙)を使った制作を通し、「想像力」や「表現力」を育てます。友達や保育士と一緒に楽しく取り組んだり、偶然にできたものに歓声をあげたりしながら、子どもの内なる思いや個性を引き出せるような指導を心掛けています。
野菜作り(年少~年長)
園庭ではミニトマト、きゅうり、ナス、地域からお借りしている畑ではさつまいも、ジャガイモ、タマネギ、にんじんなど・・・
いろんな野菜の種や苗を植え、水やりをしながら茎が伸び、葉が茂り、やがては実をつける植物の生長を見守る中で、命の不思議やその恵みに感謝する心を育みます。
また、旬の野菜が実り自分たちで収穫し、美味しくいただくことで子どもたちの「食」への興味を深めていきたいと考えています。
園庭の木々になる果実の収穫(全年次)
園庭の木々には実のなる木がたくさんあります。さくらんぼ、無花果、梅、栗、柿、みかん・・・季節ごとに実がなると、子どもたちは旬の果物の香りや味を楽しみます。梅の実ると収穫し、5歳児が梅ジュースを作ります。そのままでは食べられない青い実がおいしいジュースになる・・・。
自然の不思議を感じながら、植物のいのち、おひさまの光、空気や水や土など、子どもたちを取り巻く自然が私たち人間にとって、とても大切なんだということを学んでほしいと思います。
英語教室(年長)
「楽しい英語との出会い」の機会をつくり、幼少期より英語に慣れ親しみます。歌や絵本、ゲームを取り入れたレッスンでは五感をフルに使い、外国の文化に触れていきます。
体操教室(年少~年長)
基礎体力・バランス感覚・敏捷性・柔軟性などを養いながら、 体を動かす楽しさを知り、体力の向上を図ります。 運動を通し、個性や努力、諦めない心などを育て、丈夫な体と強い心を持つ子どもを育みます。