苦情解決について
社会福祉法第82条の規定に基づき、当保育所では利用者の皆様からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
当保育所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
苦情解決責任者 (園長) 山内 昌子
苦情受付担当者 (主任保育士) 梅村 美保
第三者委員
蒲 悦子氏 【住所 】多治見市姫町1-1-50 【電話 】0572-29-2330
近藤眞庸氏 【住所 】愛知県刈谷市板倉町2丁目2番地33 【電話 】058-391-1933
苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者が第三者委員(苦情申出人が第三者
委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。
ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認