園内展
今年度開催した園内展の様子です。
今回も日頃の保育の中で取り組んだ作品を年次毎に展示しました。
入口で出迎えたのは0歳児ひよこ組の日々の愛らしい写真で飾られたお菓子の家。
半年間の園での様子と成長を感じていただけるように展示しました。
中に入ると大きな観覧車に1歳児つくし組のみんなの顔とその横に活き活きとした様子を紹介した写真。
どの子も元気一杯の生活風景を見ていただけたことと思います。
つくし組の対面には2歳児ちゅうりっぷ組が作成した「はらぺこあおむし」が並びます。
粘土を丸めて色も形も目の位置も子ども達の思いつくまま自由に作った個性豊かな虫達です。
葡萄や木の葉もスタンプ遊びで作りました。
園内展2
2歳児から後ろを振り返ると何やら美味しそうなお菓子がいっぱい!
3歳児の「森のパーティ」です。森の小人達のパーティを彩るデザートでした。
散歩で拾った木の実や彩色したマカロニ等でカラフルに飾り付けられたパフェやケーキを見ると楽しそうに作っていた子ども達の笑顔が思い出されました。
回廊のようになった3歳以上児の絵を抜けると4歳児の「ぼうけんごう」が海底の世界へ誘います。
新聞粘土で作った大きなタコが住む海底にいる色とりどりの魚達。
細部に亘って丁寧に作った子ども達の「良い仕事」が光る作品でした。
最後に出現したのは仰向けになった大きな人が縛られている海岸。
5歳児が作成した「ガリバー旅行記」の一場面です。
大きなガリバーはクラス毎に顔、手、体を作りそれらを合体しました。
小人達に縛られてびっくりしているガリバーの表情がよく出ていたと思います。
各年次の4月からの成長ぶりは目を見張るものがあります。
そんな子ども達の姿を垣間見いただける機会になったなら幸いです。